Entries

周南市美術館へ

もう終ってしまったのですが、先月の半ばに友人と周南市美術館へ”シンジカトウ・ワールド”を見に行きました。とってもかわいい絵でグッズを買ってしまいましたが、おもしろかったのはずいぶん昔からいろいろなキャラクターを作られていて、小学生の時に買ったキャラクターグッズがこの方の作品だったことにビックリあと、キャラクターがバラエティーにとんでいてすごかったです。
見終わったらちょうどお昼だったのでちょうど近くにイタ飯のお店があったのでナビを頼りに行って見ることに。
周南市三番町にある”caca”さんに到着

住宅街の一角で土地勘がないとわからないところでした。お店に入るまでの雰囲気がとってもいい感じ隠れ家みたいです。
DSC_1613.jpg
DSC_1612.jpg
ちょうどランチがあったのでそれにしました。生パスタを使ったズッキーニと豚肉のクリームパスタ
DSC_1611.jpg
味付けがちょうどよく、見た目は少なそうですが、これが結構お腹いっぱいになりました。モチモチしてて美味しかった席数が少ないですが、タイミングよく入れてラッキーでした。ピザも持ち帰りができるみたいでリーズナブル買ってはないのですが、次回は買って帰るぞ
お腹いっぱい食べたにもかかわらず、甘いものはベツバラということで 下松市にある”モントロー洋菓子店”さんへ
DSC_1615.jpg
こちらのケーキはふんだんに果物を使っていてどれを買おうか悩みます以前 阿知須にあるソニーズマーケットさんにお伺いしたとき隣にモントローさんもありそこでいただいた桃のケーキが忘れられずこれを友人と二人で頼み食べられるスペースで、と一緒にいただきました。頼むときビックリするくらいのメロンのケーキというかゼリーなのかがありそれと悩みましたがが大好きなので次回はを食べるぞ



久しぶりに友人と

先日友達と岩国市麻里布にあるイタリアン居酒屋”FUKUOKA”さんに行ってきました。当日は夜市なのかアーケードで音楽の演奏などしていてにぎやかでした。
とっても暑くて飲み物も撮りたかったのですが飲むのが先でしたもちろんおなかもペコペコで大皿で出てきて取り分けたあとにを撮っていないことに気づきとるといったしまつ


DSC_1632.jpg

DSC_1633.jpg

DSC_1634.jpg
チーズのピザ はちみつがかかっていてビックリ意外と美味しい
DSC_1637.jpg

DSC_1638.jpg

DSC_1639.jpg
私はあまり鶏は食べないのですが、この鶏の香草焼きは外はパリ、中はジューシーでソースがちょっと酸味があり箸が進みました。
DSC_1640.jpg
DSC_1641.jpg
今回はコースにせず友達にチョイスしてもらいました。あー幸せ今回はカクテルもワインベースのものでしたが、とってもイタ飯にあっていました。友達とも話ができて良かったです。次はどこにいこうかな

15年ぶりくらい…

前の会社で一緒だった友達と忘年会で広島の流川にある”倉凛”さんへ行きました。本当に久しぶりで友達も私と同じくらい行っていないし、久しぶりに美酒鍋が食べたいと言うことでここになったそうです。山陽鶴酒造さんが出されているお店で出来て23年くらいだそうです。嬉しいことに、昔からあるメニューがあり懐かしく頼んでみました。
付き出し
DSC_1352.jpg
昔からある”ごぼうのから揚げ”食べだすと止まりません 
DSC_1353.jpg
”ジャガイモとベーコンの明太子和え”これも定番
DSC_1354.jpg
かぼちゃまんじゅう
DSC_1356.jpg
いよいよ美酒鍋
DSC_1358.jpg
シンプルなんですがとっても美味しい海鮮鍋ですが途中で豚肉が入り味が変わりますが、これがまた
DSC_1360.jpg
DSC_1359.jpg
〆はご飯、半田そーめん、ラーメンの中から選べるのですがラーメンだけ食べたことがなかったのでこれにしました。とっても上品なラーメンになりました。美味しい
DSC_1362.jpg
”ウーロン茶アイス”口の中がさっぱりします
DSC_1363.jpg
昔話にも花が咲き楽しかったし、味も昔と変わらず美味しかったです。何より店長さんが帰るときお店の外までお見送りしてくださいました。昔からこのスタイル。残念なのは最初にこれまた昔からある梅ビールを一挙に飲みすぎて、五種酒という5種類のお酒を飲み比べできるのですがこれを飲めなくなっちゃいました必ずまたきます

あっという間に1年が過ぎました。早いものでもう師走。大変お世話になりありがとうございました。来年も変わらずよろしくお願いいたします。

何十数年ぶりかな…

先日、会社でラーメンの話をしていて”スエヒロラーメン店”の話で盛り上がりました。今は確か岩国駅前と岩国の欽明路バイパスのところと南岩国の三店舗だと思うのですが、子供のころ岩国駅に行ったらよくこの”スエヒロラーメン”を食べに行きました。入り口で注文すると店員さんがマイクで厨房に伝えて席に着くとすぐラーメンが出てきた覚えがあります。急ぐ人はとってもいいし、美味しかったです。このラーメンが一番おいしいということで、たまたま会社の近くに欽明路のお店が近いので行ってみました。
中華そば 600円:大盛りでも食べれそうです

餃子 300円:野菜が多めで小ぶりな餃子なのでペロリと食べちゃいました。
DSC_0934.jpg
メニューがたくさんあるわけではありませんが、これで十分昔と変わらず、美味しいし、何よりこれこれこの味というくらいに思い出しました。これからはちょくちょく寄ってしまいそうです
ごちそうさまでした。

あーおいしい!

先日、山口のzuccaさんへお雛様の補充にお伺いしたときPM3:00ぐらいになったのでデザートをいただきました。あまりあんこは好んでたべないのですが、これは美味しくておかわりしたいくらいでした。大体あずきが煮詰まってくずれているのにこれは豆がしっかりした触感とアイス、白玉、いちごが絶妙でした
豆腐白玉クリームあんみつ

いままで食べた中で№1です

Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-