Entries

熊本旅行

最近、家族で熊本旅行に行きました。目的は温泉で父の腰痛をいやすのと、熊本にある”一心行の桜”を私が見たいのと、日本一人が来るという”JA糸島産直市場 伊都菜彩”に行きたいという母の思いが一致したので決めました。宿泊場所は約20年前に泊まりに行った黒川温泉の”わかば”にまた泊まりたいと予約を入れてみました。当時はまだ今みたいに人気になる前でしたが、とっても人があたたかく料理もおいしく温泉も良かったと記憶していましたので、ちょっとその後どうなっているか見たくなりました。
”一心行の桜”を見るために熊本ICで降りてまずはお昼ごはんに、おいしいという蕎麦屋を探して行ってみました。普段はあまりそばを食べたいと思わないのですが、美味しい蕎麦を食べたことがないから思うのかなと…豊肥本線の水前寺駅近くの”手打百藝 中の森”さんへ。

なかなか古民家みたいですごくいい
私は三色そば(更科・挽きぐるみ・田舎の盛り合わせ)
DSC_1475-1.jpg
両親は発芽そば切り
DSC_1476-1.jpg
わからないのでネットに載っていた天ぷらが付いた写真を見せたら天ぷらはやめたとのこと。ほー蕎麦だけで勝負ですね。で、食べてみると美味しいこんなに美味しいものなのかと初めて思いました。今まで食べた蕎麦よりは厚さがうすいのでのど越しもいい両親も大満足。探して行ったかいがありました。
さー桜鑑賞へ。行く途中震災の影響がまだまだ残っていて通行止めのところが多いのが印象でした。テレビなどでは”ふっこうの為行って下さい”と言っていますが、どこが通れないとかの情報も言ってもらえるといいのですが、ナビで行った途中通行止めとわからず逆走するところでしたでやっと到着
DSC_1480-1.jpg
まだ五分咲きぐらいでしたが見れて満足です。途中道沿いにも桜がたくさんあり満開でしたので、お花見は楽しめました。で黒川温泉へ
先に夕食
お品書き 仲居さんの手書きとのこと。プロ級です。
IMG_20170409_194511-1.jpg
IMG_20170409_1759451-1.jpg
IMG_20170409_180814-1.jpg
IMG_20170409_181841-1.jpg
IMG_20170409_183039-1.jpg
IMG_20170409_190447-1.jpg
IMG_20170409_191518-1.jpg
IMG_20170409_194423-1.jpg
あー満腹幸せ
ちょっと一休みしてからお風呂へ…やはり朝まで体がポカポカでした
次の日はあいにくののため写真は撮れませんでしたが、日本一売上が高い直売所 糸島の”伊都菜彩”へ。平日にもかかわらず駐車場が三分の二もうまっていました。中に入ると所狭しと野菜、果物、切り花、肉、魚、デザート、お弁当etcないものはないのではないかというくらいでした。沢山買いすぎて父が車に乗らないと言っていましたが、母と聞く耳を持たず買い続けましたお昼は隣にある食堂でうどんを食べましたが、料金にしては量がたくさんでビックリしました。お店で買ったお弁当も食べれるように、電子レンジもおいてありました。また来たくなる直売所ですね。
そして帰路に。とその前に以前糸島に来た時立ち寄ったパン屋さん”ゾンネンブルーメ”さんが移転して帰り道にあるので、寄ってみました。今宿駅近くにあり、入るととっても可愛いらしいお店で一人でも気軽に入れ、奥はパンを作っているところが見えるようになっていました。パンもやはりどれも美味しい家の近くにあったらな~
珍道中でしたが、無事に帰ることができました。帰って車から買ったものを下ろしたら、野菜を売りに行けるほど買ってました



2日目

感謝祭の次の日は東京駅近辺で楽しむことにしました。今までは横浜がほとんどだったので初めてのことばかり。
DSC_1110.jpg
DSC_1111.jpg
実は皇居も初めて。広いですね
DSC_1089.jpg
サスペンス好きの私はここに来たかったのです憧れの警視庁中に入るのは前もって申し込まないといけないみたいで次回は入ってみたい…
DSC_1093.jpg
駅の中は少し回りましたが広い
千疋屋のケーキセットを食べました。こちらもテレビで見たことがあったので気になっていましたが、確かに果物すごくおいしい。
1474872905372.jpg
1474872901966.jpg
私も友達もババロアでしたが、全体的にも美味しいですね。果物に合わせた味付けがにくい
次回ははとバスに乗りたいな。

ファン感謝祭inTOKYOドームへ

9月25日にましゃさまのファン感謝祭に行ってきました。東京ドームでのイベントはもちろん行くのも初めてだったのでワクワクさすがにすごい人…
DSC_1073.jpg
そうです。例の事故があった日です。全然気づくことなく終わり知ったのは次の日友人からので知ったくらいです。あのテープはいいタイミングで撃たれそれでまた盛り上がる演出になっているので残念ですね。お怪我をされた方が早く良くなるといいですが。
DSC_1075.jpg
イベントの前に東京に住んでいる友達と合流して、以前で”頤和園”さんの担々麺が行列ができるというので行ってみました。霞が関にあり、混んでると予想したのですが会社がほとんどお休みで待つことなくお店に入りました。ラッキー
DSC_1061.jpg
念願の担々麺 ゴマがふんだんに入っていて美味しい
DSC_1059.jpg
肉みそ炒め 見た目よりあっさりしていてこれまた
DSC_1058.jpg
野菜焼きそば 名前はあってないかもしれませんが、いっぱいの野菜や海鮮が載っています。これまた美味しい
DSC_1056.jpg
カニあんかけチャーハン もお言うことなし。行列するわけです。
DSC_1060.jpg
大満足食べて外にでると待っている方がいらっしゃいました。すごいです。

食事のあと世界遺産に登録された西洋美術館の行きました。
DSC_1069.jpg
展示物もさることながら、室内の作りがワンフロア一周するのに同じ所をグルグル回っているような感覚になりました。
DSC_1067.jpg
今度は企画展があるときにも行ってみたいです。
1日目は濃密で楽しい時間でした。今回は品川駅近くのホテルに泊まりました。

福岡散策 その2

体験が終わって少ししたらがどしゃ降り雨宿りかたがたパン屋さんへ
"ゾンネン ブルーメ"さん
DSC_0917.jpg
ちょうど室内で食べるスペースがあったのでパンと飲み物を買って休憩
調べて寄ったわけではないのですが、このパン屋さんおいしいドイツパンがおもみたいですが、買ったパンどれも得した気分です。ただ食べるのがさきでパンの写真を撮るのを忘れちゃいました

夕ご飯には少し早かったので糸島のおみやげ屋さんに寄り道
そして夕ご飯は桜井の二見ヶ浦近くにある”波平”さんへ
イカの活造りが食べられお店です。糸島の少し先に呼子のいかがありますが、ここでも食べられるとはうれしい
純いか定食
DSC_0918.jpg
エラとゲソはてんぷらにしてくれます。
DSC_0920.jpg
鯛茶漬け定食 これもおいしそうでした。
DSC_0919.jpg
あー幸せごちそうさまでした。
二見ヶ浦の夫婦岩と白い鳥居が店内から見えましたよ。どうやら伊勢にある夫婦岩とつながりがあるらしいですよ。
DSC_0921.jpg
このあとは友達の家に寄って博多駅近くのホテルに帰りました。

次の日は博多駅となりに”KITTE”でお買い物
”KITTE”の中の本屋さんのところにある”REC COFFEE”で休憩。前回来た時にこのコーヒー店に寄りたかったのでよかった。
DSC_0923.jpg
今までに飲んだことがない味とっても酸味がつよい。おもしろい
DSC_0925.jpg
DSC_0924.jpg
あー楽しい時間は早く過ぎますね。また遊びに来るぞー
最近ろくなことがなくて気分がブルーでしたが、なんだがストレスが解消されました。
いつも遊んでくれる前の会社の友達とその家族にお世話になりました。ありがとね。またよろしくね。

福岡散策 その1

先週、福岡に住んでいる友達のところに遊びに行きました。かねてから行ってみたかった糸島へあいにくのですが私のせいではありません。梅雨ですからいつも旅行に行くと福岡の友達が食べるところや体験をチョイスしてくれるのでとっても楽しいですし、楽ちんです。ありがとね。
まずは腹ごしらえということで”おはな”というお店へ

なんか私好みの建物。室内からも海が見えてステキ
DSC_0894.jpg
私と広島の友達はステーキ定食(2人とも肉食女子?)
DSC_0891.jpg
福岡の友達と子供が頼んだ 糸島セット(地元伊都国地鶏の炭火焼と牛ロースステーキ)
DSC_0893.jpg
ご主人は本日の魚”ひらだいのあらだき”だったかな?とっても美味しそうでした。
このお店のすごいのは美味しいのはもちろんですが、メニューよりもりもりの量に驚きました。ごちそうさまでした。
糸島はカフェがたくさんあってどこにしようか迷ってしましますね。次回の楽しみでもありますが。

体験の時間まで少しあるので”またいちの塩”を見に行きました。コマーシャルでやっているので行きましたが、塩を煮詰めるのだけやっていました。
DSC_0897.jpg
ここの塩が乗っている”ごま塩プリン”
DSC_0900.jpg
塩プリン
DSC_0902.jpg
お塩が上に乗ってるだけですが、美味しいお塩を買ってしまいました。
DSC_0903.jpg
もう少し時間があったので近くのカフェでクッキーを買ってみました。なかなかどっしり、しっとりしたクッキーでとっても美味しかったですよ。撮る前の食べちゃいました

さーいよいよ体験の時間です。
アロマの工房”香の宮”へ
DSC_0906.jpg
最初はなにを作るか決めてさー作ろぞ
私と福岡の友達はリップ、子供は虫よけ(なかなか渋いチョイス)、広島の友達は保湿クリーム(ちょうで保湿クリームがなくなったらしい)福岡の友達のご主人は練り香(身だしなみか?)
DSC_0910.jpg
DSC_0905.jpg
これが私の材料です。
DSC_0908.jpg
香りなどを選んでビーカーに分量どおりいれ、温めて材料が溶けたら容器に入れるだけです。この工程が意外と楽しいかも。お客さんも沢山来て大盛況でした。
DSC_0911.jpg
完成シールを貼って出来上がり。
DSC_0915.jpg
あーとっても楽しかった。

Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-