Entries

岩国市麻里布 漁火

以前の友達の誕生日会は岩国市の“漁火”さんに行きました。
アーケード街を抜けてすぐのところにありすぐわかります。
いつものことですが初めてのところはワクワクします。
予約を入れて、コースをお願いしました。

まずは前菜が箱で出てきました。すご~い
1363365098236 (258x193)

前菜
とうがんの味噌だれ、栗のタルト、肉じゃが
ピオーネとカマンベールチーズ、パプリカのカナッペ
ブロッコリーのサラダ
1363365101665 (258x193)
どれもあまり食べたことがない料理でしたが、美味しい

お刺身
真鯛、焼ガキ、イカ、マグロ
1363365103443 (258x193)
新鮮で量もちょうどいいですね。

魚料理
オーロラサーモンのポワレ、アボカドクリーム
1363365104067 (258x193)
アボカドのクリームがアクセントでとっても合います

一品料理
カキと茄子のグリル
1363365103660 (258x193)

肉料理
炭焼き牛ロースステーキ
1363365105343 (258x193)
やわらかい

ごはん物
大漁巻き
1363365105908 (258x193)
たくさん出ると食べられませんが、これくらいならちょうどいいです。

デザート
みかんのカスタードタルト
1363365100003 (258x193)
やはり、甘いものはべつ腹お腹いっぱいでもぺろり

創作料理でお品書きを見てても次はどんな料理が出てくるか楽しみでした。味もとってもおいしいです量もお腹がいっぱいになり
大満足でした。食事の後、お店のおかみさんが美味しいお茶を
入れてくださいました。とってもおすすめのお店です。



台風

雨の日は作品を作る絶好の時間です。夏はどうしてもなまけがちな私ですが、今年は違います
先日ハローウィン用に猫を作ってみましたが、それだけだと
物足りないのでかぼちゃも作ってみました。
IMG_3598 (300x210)
私の化粧より怖い なぜ白いかは出来上がっての
お楽しみということで。

IMG_3600 (300x210)
うしの丸いのも試作品完成こちらは少し色を入れようかな


島田川沿いのロッキ

光市浅江にある“ロッキ”さんにランチをしに行きました。
外観もかわいいですが、中もとても雰囲気が良く私たちは2階の
窓側の席に案内していただきました。川沿いでとても気持ちがいい席でした。

日替わりランチ
豆腐を薄切り豚で巻いたものをカツにしていて、びっくりしました。
ヘルシーなのに食べごたえ豆腐の水分を抜いてあるので最初
チーズと勘違いしました。
あとエビのソースがエスニックでおいしい
IMG_20130527_132343 (300x225)

コーヒー
器にお店のロゴが入っていて、とてもおしゃれでかわいい
IMG_20130527_134617 (1) (300x225)

デザート
甘いものはべつ腹です
IMG_20130527_135204 (300x225)

食事も大満足でしたが、久しぶりにゆったりした時間も過ごせ
ました。駐車場が少ないので乗り合わせて行くといいですね。
人も多く、私たちが行った時も待ちましたが、お店の方が
とても気遣ってくださいました。またぜひ伺いたいです。


金曜日

毎週金曜の夜は山口県光市室積東伊保木にある美土里陶房に
通っています。早いもので16年になりますね。
最初は頭で思い描くものと出来上がったものが全然違ってました。
やっと最近思うようなものが出来るようになってきたかな
先生がとても気さくでやさしい方なので、続けてこられたのだと
思います。

この金曜グループの仲間が個性的で、面白いものを作っています。
IMG_20130823_211852 (300x210)
これは仲間の彼女が作っているものです。小さい作品が多いです。私にはできません

いよいよ来年の干支の試作品を本焼きに出します。
IMG_20130823_205305 (300x210)
楽しみ

ハローウィンに黒猫を作ってみました。
IMG_20130823_211422 (300x210)
ちょっと怖いかも


岩国市周東町祖生の柱松

3年前に見に行った周防祖生の柱松
IMG_2695 (210x300)
中村地区の柱松:学校のグラウンドのためネットの外で撮影

柱松 (300x210)
落合地区の柱松:川を挟んで向こうで柱松、こちらは道路を
通行止めにして観覧できるようになっていました。

仕事のお客さんに教えていただき、こんな近くにこんな火祭りがあるとは思わず感動しました。
柱松の上にある飾りに火を投げ込み火をつけるというもので、
中村・山田・落合3地区で行われていて、すでに中村・山田地区は
終わり、8月23日(金)落合地区が残っています。一度、見に行ってみてはいかがでしょうか。

そろそろ…

まだまだ夏が終わりそうにないですが、来年の干支の試作品
をつくってみました。

IMG_3590 (300x225)
茶色
IMG_3591 (300x225)
まだ焼いていないのでこんな感じです。

毎回その年の干支は座っているのと、飛んでいるのと、丸いのと
3種類作ります。これは飛んでいるつもりです
いちを足は上がっています
いつも年末にバタバタして間に合わないことが…
今回は大丈夫

あとは昔よく作っていたふくろうを久々につくってみました。
IMG_3592 (300x225)
これも大きさをいろいろ変えてみようかな。

岩国市麻里布町 花の坊

最近食べに出かけることが多いですが、今回は串揚げ・串カツの
お店“花の坊”さんに行ってみました。前に雑誌に載っていて一度
行ってみたかった所です。
またまた友人が予約をいれてくれました。ありがとう

まずは生ビールで乾杯!冷やしたコップに入れてもらったので
IMG_20130817_193216 (225x300)

まずつきだしに黒埼茶豆 
いつも食べている枝豆より色が濃く豆も歯ごたえがある気がします。
IMG_20130817_193034 (300x214)

かつおのたたき 
臭みがないのでニンニクを乗せなくてもいいとのこと。ほんとに
このままで美味しい!日本酒がほしくなります。
IMG_20130817_193004 (300x225)

岩国の八百新酒造さんのお酒の“雁木”
最近人からよく聞くので飲んでみたいと思っていたお酒です。
とても飲みやすく日本酒のつんとしたところがないので日本酒が
苦手な方でも大丈夫な感じです。
IMG_20130817_195743 (300x210)

初めて聞いたわさび大根を乗せた揚げなす
冷えていてカリカリにしたジャコとみょうがが食欲がなくなる今の
時期にぴったり!!わさび大根もほんのりわさびのような味ですが
辛くはないです。
IMG_20130817_194310 (300x225)

待ってました!メインの串カツ!!
どれも絶妙な美味しさ・揚げぐあい!!!ささみ、白身魚、えび、ししとう
いか、うずら、ハモ、しいたけ、サツマイモ 私はハモが得意では
ありませんが、こんなにおいしい魚とは思いませんでした。
IMG_20130817_202908 (300x214)

オクラとオクラの花 
初めてですが、花もオクラのように粘りがありました。癖がないのでサラダにピッタリかも。花も食べられるんですね。
IMG_20130817_210028 (300x225)

万願寺甘とう
ピーマンのようですが、青臭さはまったくなく食べやすいです。
IMG_20130817_211134 (300x225)

しめは暮坪そば
すこし細いですが、その分のど越しがいいので飲んだ後にピッタリ!
IMG_20130817_215703 (300x225)

とってもこだわりのあるお店でした。どれもおいしいし食材も厳選して入れられてるそうです。近々なかなか手に入らない野菜が入るとのことでした。店主さんおひとりで切り盛りしていらっしゃるので、気長に料理を待っていただいて予約して行くといいですね。


山口市中河原町 カフェ zucca

友達と休みが合ったので作った人形を置かしていただいている
山口税務署隣にある"zucca"さんへ行きました。
IMG_20130812_140313 (225x300)

こちらのご主人が作られた棚や台の上に乗せてもらって
いつもかわいく飾っていただいてます。
招き猫:右がお金、左が人を招くと言われています。
IMG_20130812_140503 (300x226)

カバ:なんとなく作ってみました。 
IMG_20130812_140449 (300x217)

ひつじ:つぶつぶが大変です
IMG_20130812_140429 (300x207)

最近は行くと必ずお弁当を持ち帰りしています。
両親がとてもおいしいと言ってクーラーバックを渡されます
IMG_20130812_190415 (300x225)
いろいろなおかずが入っていてヘルシーで美味しい
ペロリと食べてしまいました

いつものことですが、ランチもしたのに料理を前に食べるのが先で
写真を写すのを忘れてしまいました
また次回に…。

誕生日会

友達の誕生日会を毎回違うお店でひらいています。

今回は岩国の“BAR スタンス”

友人が知人から聞いて、いいというので早速予約して行ってみました。お店はカウンターと奥に2テーブルありましたが、カウンター席に案内されました。

まずは、ビールで乾杯!!
IMG_20130728_195052 (225x300)
んー美味しい!! こだわりを感じるビール!!

ビシソワーズ
IMG_20130728_194838 (300x225)

バーニャカウダとトマトサラダオーロラソースかけ
IMG_20130728_195912 (225x300)


IMG_20130728_201312 (300x225)

グラタン
IMG_20130728_203345 (300x225)

蒸し鶏のバンバンジーソース?
IMG_20130728_210217 (300x225)

カニのパスタ
IMG_20130728_213143 (300x225)

予約の際にお願いしてたケーキ!バナナ風味のしっかりスポンジが生クリームととっても合っていておいしい!!
IMG_20130728_220137 (300x225)

コーヒーまで入れていただいたのですが、これがまたおいしい!!!
器も岩国の吉香窯さんのものでした。
IMG_20130728_220349 (300x225)
とってもこだわりのあるお店でした。
料理もおいしいのですが、お店の方の心遣いなどはプロフェッショナルなお店で、いい所を教えたもらいました。
お値段もリーズナブルでやはりお客さんもたくさんいらっしゃいました。

初ブログ

前からやってみたかったのでうれしい反面、無精な私が続けられるのだろうか…

毎日暑い日が続いてますが、先日友達が休みの日は海水浴に行ったと聞き自分も行きたいけどいけないので気持ちだけあじわうために、こんなの作ってみました
赤クマ (300x209)

一頭ではかわいそうなので
青クマ (300x210)
まだ本焼き前ですがさー泳ぎに行くぞ!!


Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Extra

プロフィール

おきらく工房

Author:おきらく工房
作る・食べる・遊ぶがだいすき!

カレンダー

08 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR