Entries

ハローウィン

ハローウィンの人形がやっと完成
あとは、かぼちゃの色つきが出来上がったらフィニッシュ

IMG_3702 (300x225)



柳井市柳井 cafe Plum(プラム)

友達からランチの誘いがあり出かけることにしました。どこがいいかと聞かれたので、9月のトライアングルにのっていた“cafe Plum”さんにしました。場所が少し分かりにくかったですが、無事到着
畑などの中にありとてものどかなところでした。席数は少なかったのですが、運よく席が1つ空いてました。ラッキー
プラムランチというのはもうなかったので、雑誌に載っていた「スモークベーコン入り和風オムライスセット」を頼みました。

スモークベーコン入り和風オムライスセット
IMG_20130923_125624 (300x210)
卵がとろ~りしていて、中にはベーコンが入ったごはん。その上から和風だしがかけてあり、あっさりしていて少し雑炊のような感覚です。あと、エノキのグラタンとサラダ、ゴーヤの酢の物、レンコン、お味噌汁が付いていました。 ゴーヤの酢の物は苦味が少なくとても食べやすくおいしい こんな調理方法があるのかとびっくりしました。ゴーヤがきらいな方でも食べられそうです。

食後のデザート:クレームブリュレ・ぶどうのゼリー・コーヒー
IMG_20130923_131631 (300x210)
どれもとってもおいしい
これぞ休日という感じでのんびりできました。ごちそうさまでした


本格的に…

陶芸シーズン到来です
やっと1つ出来たので、写してみました。 少しテラコッタ調にしようと思って作ってみました。
他はみどりと黄色を予定しています。早く猫と並べてみたいな

IMG_20130923_205356 (300x210)
陶芸生活に戻らないと



鎌倉旅行

台風が来る中、出発
向かう途中が心配でしたが、意外と鎌倉に着くとでした。早速予約を入れていた”OSHINO”さんに行きました。鎌倉野菜を使った料理を食べたいと意見が一致していたのでここにしました。

入口:地下1階とてもおしゃれな入口
IMG_20130915_140625 (300x225)
台風のためにキャンセルがあったそうです。

店内
IMG_3623-1 (300x210)

IMG_3624 (300x225)

お昼のランチ:金目のカルパッチョ
IMG_3630 (300x225)
程よく脂がのっていておいしい白いのは梨でこれがほどよい甘さで絶妙です。

次の料理の前にワインを勧めていただきお任せでみんなでおねがいしました。
IMG_3634 (210x300)
私は豚肩ロースのプラムソース添えだったので、冷やした赤のワインでした。さすが料理ととっても合うワインでした。友達もそれぞれ違う料理で違うワインでしたが、マッチしていました。
IMG_20130915_132300 (300x225)
添えてあるのが、鎌倉野菜とのこと。

食後のコーヒー
IMG_20130915_134937 (300x210)
とっても満足でした。

食事のあとは銭洗弁財天(宇賀福神社)へ運動かたがた歩いて行きました。お店から約1.2㌔。
IMG_20130915_141653 (300x225)
行く途中かわいい文房具屋さんへ
ついつい便箋とぽち袋を買っちゃいました。

坂の途中に突然
IMG_20130915_143422 (300x225)

IMG_20130915_143546 (210x300)
鳥居の下のトンネルを抜けると銭洗弁財天到着
IMG_20130915_144548 (300x225)
ざるにお金を入れ、水で清めれば金運・商売繁盛だそうです。
ざぶざぶ洗っちゃいました。

次に日本最古の禅宗寺院:建長寺
IMG_3655 (300x225)

IMG_20130915_153508 (300x225)
法堂の雲龍図:すごい迫力で圧倒されます。
IMG_20130915_153847 (300x225)

鶴岡八幡宮
IMG_3664 (300x225)
大きな八幡宮で本殿が少し高い所にあります。そこからの景色です。
明日はヤブサメがあるらしく用意されてましたが、台風の接近で雨が


広島県廿日市市 SARA

久しぶりに前の職場の友達と廿日市の“SARA”さんにランチをしに行きました。同じ会社のときはよく旅行など行っていましたが、今はなかなか会うことが出来ません。でもようやく会えました。不思議なもので辞めて大分たつのですが、会うとそのときの感覚で話ができます。やはり落ち着く

お昼ランチ
IMG_20130708_120002 (300x210)
こちらは四角い小鉢が何種類かあって好きなものを3つ選ぶことが出来ます。好みがあるので、選べるのはいいですね
ごはんも雑穀米だったか忘れてしまいましたが、選べました。料理もそうですが、器もつい見てしまいます。両方満足です
やはり人気があり食べてる間もぞくぞくと人が来ていました。
みなさんよく美味しいお店を知ってますね。駐車場がわかりにくいですが、ありましたよ。

で、友達と話が盛り上がり9月に鎌倉に行くことに決定しました。
昔、鎌倉旅行で苦い思い出があるのでリベンジです。


やっと・・・

朝晩は涼しくなってきたので陶芸モードになってきました。
先日、午の試作品を本焼きに出したのが出来上がりました。
焼くとかなり色が変わりますが、大体想像通りです。
IMG_3616 (300x210)

IMG_3615 (300x210)

IMG_3612 (300x210)
手直しはしなくて大丈夫かな

ついでに再来年用の未も作っちゃいました
今から作らないと間に合わないくらい時間がかかるので。
IMG_3609 (300x225)
こんなにあると怖い

9月の一五夜は19日らしいので前に作ったうさぎを飾ってみました。
IMG_3618 (300x210)
これでススキがあればいいな~


農家レストラン たぬき

山口県周南市大字鹿野上にある“農家レストラン たぬき”さん
たまたま看板を見て友人が「人生の楽園に出てたお店だ」と言ったので行ってみることにしました。 かなり山の中ですが、既に車が何台かありました。
1363365091901 (300x225)
午前11時半くらいでしたが、15食限定のおすすめの宝作御膳はもうなかったので、唐谷定食をお願いしました。

お店で作られた柿の葉茶をいただきました。
疲れた胃にとてもやさしい
1363365091115 (300x225)

唐谷定食:こんにゃくや自家製野菜がヘルシーで少しずつでは
ありますが昼食にはちょうどいいですね。
1363365091379 (300x225)

宝作うどん:うどんの上に野菜の天ぷらなどがのり味も美味しい
1363365092566 (300x225)

お店に置いてあったたぬきの置物
1363365091605 (300x225)
後姿がかわいいのでついパチリ

ご家族でやられているのでのんびり自然を楽しみに行かれるといいですね。確か近くに宝作神社という小さな神社があります。近いので寄ってみては宝くじの旗が立っていますので、くじ運だと思うのですが、ご利益があるかも。


最近…

前に比べて字を書かなくなり、書いてもよれよれの字しか書けなくなりました どうにかしないとと思っていたところでタレントさんが“美文字”を競っている番組を目にしました。お題を書いて一文字ずつ採点していき合計で美文字かそうでないか決めるものです。
一緒にお題を書いてみましたがうまく書けません  しかし、この番組で書道の先生が一文字ずつ書き方を丁寧に教えてくれるので、その通りに書くとびっくりするくらい字が直り、さらにバランスもとれてきれいになりました。この書道の先生が出されている本を急いで買いに行きとりあえず2冊をやっています

書道家 中塚翠涛先生の本です。
IMG_3603 (300x210)
昔はやらされてる感じがあっていやでしたが、今は楽しいですね。
年のせい

IMG_3601 (300x225)
子供のころを思い出します。


Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-