Entries

納品

先日、本焼きにだしていたひつじが完成したので、ズッカさんへ持って行きました。いつものごとくお弁当を注文してあとはデザートをいただきながら、お話させていただきました。
ズッカさんは先日 山口のTYS放送の“ちぐまや家族”に紹介され、たくさんのお客様にご来店いただいているとのこと。美味しいだけでなく、どの年代の方でも食べられる料理なので、一度行くとまた食べたくなると思います。
そのおかげで、置物も見ていただけたみたいで、たくさんお買い上げいただいてました。

両親がどれも味付けがおいしいといって食べていました。出せそうで出せない味だそうです。

1382942480394.jpg
右にあるお菓子はズッカさんお手製のもので、コーヒーについているものです。固いのですが、とっても癖になるお菓子です。コーヒーによく合います

あと、ズッカさんからオーダーをいただいた干支の辰を女の子ぽくとのご依頼のものです。まだ焼いていないのですが、リボンをつけてみました。どうでしょうかね
1382924910642.jpg
実は私も焼くのがたのしみです。



なかなか…

再来年の干支 ひつじに時間がかかるので、前もって作ろうと午とともに作っているのですが、時間がかかります。この間も休みの日に作るのにせいぜい四個  夢に出てきそうです。

IMG_20131016_233952 (210x300)

IMG_20131016_205831-1 (300x300) (200x200)


映画の日

毎月1日は映画の日ちょうどお休みだったので福山雅治主演の“そして父になる”を見に行きました。時間を調べたところAM11:10が一番早い上映時間だったので30分前に到着して、チケットを買いに行くとなんと遊園地の乗り物待ちのように人が並んでいましたさすが話題の映画だけあり、かなり込み合っていました。
IMG_3705 (300x210)
ありそうでなかった映画で、見る前にパンフを買ってみてるとすでに涙がでそうでした。6年間育てた子どもと血がつながらないとわかり、取り違えられた2家族のお話。映画がはじまり、見ているうちに自分だったら6年間育ててきた子供が血がつながらないと知ってしまったらどうなんだろうか?と思う気持ちと子供の立場だったらどうなんだろう。と見ている間もいろいろ考えてしまいました。あと配役がすばらしいですね。役にピッタリの方を使われていて、海外で賞をもらうのも分かる気がします。私もそうですが、隣に座られたひとも涙をながされていました。ぜひ見に行ってみてほしいです。
その日自宅に工事の人が来ていて、PM5:30まで帰るなと指示がでていたので、もう一本“ATARU”を見て帰りました。昔はよく映画を見に行っていたので、満足な一日でした。


山口市徳地堀 自由創作いとう

前を通るたびに寄ってみたいとおもっていた“自由創作いとう”さん
知り合いにパンフをいただいてご一家でいろいろ作られてるのを知り見たくて友人と行ってみました。
入口はそんなに広くはないのですが、中に入ると広い敷地に工房とギャラリーがあり、私たちはギャラリーにはいりました。中には吹きガラス、木工、手すきはがき、服飾などがあり、とっても見応えあるもにでした。すごく買いたかったのですが、そちらは次回にしてカフェがあったのでお茶をすることにしました。

まずは、お水とおしぼり
116 (225x300)
とってもおしゃれ
コップは息子さん、コースターはお母さんが作られたものです。
ん~ほしい

シフォンケーキ
118 (300x211)
中にいろいろはいっていて食べごたえあり

カフェからの景色 
115 (300x225)
自然のなかでとても気持ちいいですよ。
お店で売っていた焼き菓子(パウンドケーキ)を買って帰りました。
クルミやナッツ、干しブドウなどがぎっしり入っていてとてもおいしかったです。また寄りたいな。


ドライブ気分

先日完成したハローウィンの人形を山口の“ズッカ”さんへ。
山口に入るとが降ってきました。自宅から大体片道100㌔くらいをドライブです。昔、友人が山口に住んでいてよく遊びに行ってたので、そのころを思い出します。そのころからとても好きな場所です
他の人形、干支とふくろうと見言聞さるもやっと出来たので一緒にお持ちしました。
IMG_20130930_233934 (300x225)
本焼きすると素焼きよりもひと回り小さくなりますね。
IMG_20131001_001828 (300x225)
昔から作っている“見ざる言わざる聞かざる”一番最初に作った作品で最初は見れたものではなかったのですが、改良に改良を重ねこの形になりました。自分も気に入っています。

山口に行くと言うとクーラーバックを渡され、お弁当を頼まれました。
IMG_20131001_080152 (225x300)
今日のメニューはこちら
ワンコインでこんなおいしいお弁当が食べれて言うことないですね。
ズッカさんいつもありがとうございます


Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-