Entries

我ながら…

先日ひつじの箸置きのオーダーをいただき ためしに作ってみたらなかなか来年の飛んでる形にも使う予定です。背中が少し丸みがあり箸が置けないのではと思いましたが、背中のツブツブがいい仕事します。意外と置けます
DSC_0512 (300x225)




試作

先週遊びすぎたので、今週は作品作りにもどりました。
昨年土台の鯉のぼりを作っていたので色をつけてみました。大きさは5㎝くらい。いい色に出るとうれしいのですが
串刺しのようでしょう
DSC_0506 (300x210)
少し大きいのは黒で色付けをして、赤よりも少し小さいのもつくってみようかな。仕上がりが待ちどうしい


ご招待 周南市遠石“酔牛亭”

先日のイベントで友達に手伝ってもらったのでランチをごちそうする為に周南市の“酔牛亭”さんに行きました。ネットのランキングで上位だったので、1か月前、夜にお邪魔しました。夜でも1890円のコースがあり とっても美味しかったのでこちらにしました。今回はお昼でしたが、やはりお客さんがたくさんいらっしゃいました。
本日のスープ:カレー味のスープ
DSC_0486 (300x210)
14品の中から2品選びます。これは友人の分も入っています。
DSC_0487 (300x210)
野菜とシーフードのホイル包み焼き
DSC_0488 (300x225)
グリーンサラダの和風ドレッシング
DSC_0489 (300x225)
黒毛和牛フィレ
DSC_0490 (300x225)

DSC_0491 (300x210)
タラバガニとマッシュルーム茸のグラタン
DSC_0492 (300x225)
デザート:パフェ(友人)&コーヒー
DSC_0493 (300x210)
デザート:フルーツ&コーヒー
DSC_0494 (300x210)
やはり美味しい大満足で友人も喜んでいました。ごちそうさまでした。

食べてばかりの私たち女3人集まれば甘い物です。
光市島田の“くるみの樹”というケーキ屋さんに行きました。頼んだケーキをすぐ近くの“coffeeboy”さんに持って行って食べられるということで、お茶はこちらでしました。ケーキ屋さんはネットのランキングで上位に載ってました。コーヒー屋さんは初めてで、お店の方がケーキにあったコーヒーをチョイスして出してくれましたが、とてもあってました。こんなところがあるなんて得した気分です。3テーブルしかないですが、次から次とお客さんが来ていましたよ。コーヒーのテイクアウトもできるみたいです。このケーキセットは630円だったと思いますが、ケーキの種類は決まっていますが(写真のケーキ3種類)、どれも美味しかったですよ
DSC_0498 (300x210)

DSC_0499 (300x210)

DSC_0500 (300x225)
あ~カロリーオーバーでもやめられない



頭の体操?

最近作品作りばかりでしたので頭と体を動かすため、リアル脱出ゲーム“あるドーム球場からの脱出”in福岡ドームに行ってきました。ちょっと前に映画の謎解きに行きましたが、体験型ははじめてで久しぶりにドキドキしました。
IMG_3802 (300x225)
今、かなりはまっていて、これの過去問をやって張り切っていきました。
まず司会進行の方から説明があり、問題を解くキーワードがある場所がスクリーンに出て あちこちに散らばっているキーワードを探し集めて問題を解き正解ならスタンドからグラウンドに入れます。それからさらに問題を解いていき最終的にはシェルターの場所まで行ければ脱出成功!!私たちは残念ながらグランド止まりでした。問題を見た瞬間からチンプンカンプンで、何回か参加している友達が解いてくれました。大体1時間くらいで終わり後から答え合わせが30分くらいあり、全部で1時間30分で終わります。頭はもちろんキーワードを探すのに球場をグルグル回るので運動にもなりました。出来なくてもとっても楽しいのですが くやしさもあり、今度、広島である脱出ゲームに参加する予定です。

IMG_3803 (300x225)
福岡ドームからの帰り、高速道路のSA古賀でこの“なんばん往来”というお菓子を買いました。昔 北九州から出向できていた職場の同僚が帰ったときにいつも買ってきてくれたお菓子で、“さかえ屋”というお菓子屋さんです。SAに売ってなかった時は一般道で買っていましたが、SAで見たときはすごくうれしくいっつも買って帰ります。私的にはすごく美味しいですあ~また食べたくなる


オーダー

いつも作っている干支の人形のひと回り大きいものを山口のソニーズマーケットプレイスさんよりオーダーいただいたので、作ってみました。びっくりするくらい大きい気もしますが、左の大きいものはまだ焼いていないので焼くと2割くらいちいさくなるので、ちょうどいいかも
IMG_3801 (300x210)
猫の箸置きが完成しました。気に入ってもらえるとうれしいですが。ちなみに私は気に入ってます
IMG_3799 (300x210)
山口のズッカさんのところに置いてある〝カントゥッチョ″というビスケットで、かなり固いのですがくせになる味で、友人に5個買っておくように指示されたので自分のもあわせて10個買っちゃいました
一袋280円です。ぜひ一度ご賞味あれ。
IMG_20131028_154118 (210x300)


Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-