Entries

やっと…

ようやく五月人形が仕上がり納品も終わりほっとしました。いつも早め早めと思いながらギリギリ次回は早めに取り掛かろうと心に誓っているところです。
DSC_0559 (300x210)

ひと段落ついたので友達と一緒にでかけました。
陶芸仲間に前から美味しいから行ってみてと言われていた”周南市の宇佐川水産”さんにランチをしに行きました。海鮮丼がおすすめと聞いたので頼んでみました。
海鮮丼¥1,100
DSC_0555 (300x225)
結構なボリュームでまんぷく魚も美味しい!!こんなお店があるなんて、早くしりたかったです。
お腹も満たされたので雑誌で見た旧)日下病院に雑貨店などが入ってるということで行ってみることに。出発してすぐ友人がかわいい雑貨屋さんを発見したので、急きょ入ってみました。厳選された雑貨が置いてあり、焼き菓子もあったので、かってみました。そこで今2階でマエダタカユキさんの絵を飾っているということで、2階に行くとご本人さんがいてポストカードを買っちゃいました。絵にもお人柄がでていて、味のある暖かい絵でしたよ。
DSC_0560 (300x210)
山口のソニーズマーケットさんにもマエダさんのポストカードが置いていました。

横道にそれましたが次の目的地に…
旧)日下病院には雑貨店と花屋さんが入っていてとても洗練されたお店ばかりここにもcoffeeboyさんが入っていたので私はクリームラテ(名前がちがうかも)友達はキャラメルスムージーを頼みました。
DSC_0556 (300x225)
DSC_0558 (300x225)
雰囲気も良くゆったりした時間を過ごせました。ドリンクも美味しいです。また寄りたいですね。



尾道へ…

友達と尾道に出来た”U2”というところに行ってみました。
先日で紹介していたのを友達も見ていたのでで行きました。もとは倉庫だったらしく天井は高く広々した空間で月曜でしたが、レストランは予約のお客さんでにぎわっていました。私たちは予約していなかったので、長テーブルで相席でしたが気にはなりませんでした。ランチはピッツァのビュッフェとパスタランチがあり、私たちはパスタランチとピザを4人で1枚頼みました。

サラダ:食べ放題でした。インゲンなど新鮮でおいしいです。
DSC_0545 (300x225)

瀬戸内レモンピッツァ:あと味がさわやかなレモンの香り
DSC_0546 (300x225)

殻つきアサリ、春キャベツのパスタ:麺の固さがちょうどいい!!
DSC_0547 (300x225)
お腹いっぱいで満足でした。併設してパン屋さんやお土産にいいドリンク(レモンのジュースetc)ワイン、あとホテルなどもありました。ホテルは自転車で来られたかたは部屋まで持ち込み可能だそうですよ。
openしたばかりのせいかちょっとお店の方がぎこちないですが、のんびりした気持ちで

運動かたがた”U2”に車を置いて歩いて商店街にも行ってみましたが、かなり長い商店街でビックリしました。数十年前に来たきりだったのですが、尾道駅のあたりもきれいになっていました。商店街を歩くと昔からのお店も多いですが、カフェやパン屋さんなど新しいところも沢山あり全部行きたい感じでした。

パン屋航路さん:パンの種類が変わっていてどれもおいしそうでした。値段も安い気がします。
DSC_0548 (210x300)

商店街の路地をのぞくとこんな感じで味があります。
DSC_0551 (225x300)

Classico(クラシコ)さん:コーヒー豆を販売されてます。コーヒーも200円で入れてくれます。少し濃いコーヒーでしたがあと味かすごくすっきりしていて、濃いのが気になりませんでした。
DSC_0552 (210x300)
次回の旅行の話も出来たし、大満足!プチ旅行のようでした。


早め早めと思いながら…

なかなか五月人形がはかどらずブログもつい遠ざかってしまいました。作りたいものになかなか取りかかれなかったのですが、やっと完成!!普通に金ちゃんを乗せるのもと思い滝を登る鯉につかまってるのように作ってみました。節句に間に合ってよかった
DSC_0544 (300x211)
ぎりぎりまっで五月人形を作る予定です


お花見?

友人がオムライスが食べたいというので光市浅江にある"すーちゃんちのたまごらんど"にランチに行きました。
かなりのどかなところでしたが、桜がたくさん咲いていてお花見気分でした。
DSC_0534 (300x225)

DSC_0531 (300x210)

オムライス880円
サラダ…付いているゆでたまごがやはりおいしい
DSC_0535 (300x225)
フワフワです
DSC_0537 (300x225)
本当はたまごを買って帰りたかったのですが、次回の楽しみということで…。

またまた光にある”くるみの樹”のケーキセットを食べに行きました。coffeeboyでケーキにあったコーヒーを出してくれるのでやみつきになってます。今日は”塚本さんちのはちみつ”というケーキで、キャラメルの味もしてこれまた美味しい
DSC_0542 (300x225)
大満足の一日でした。さーこれで、また作陶に励みます


春ですね

と言っても急にまた寒くなりましたね。4月にしてはめずらしい。
先週、山口にある一の坂川に桜を見に行ってきました。ちょうど満開できれいでした

IMG_4312 (300x200)

IMG_4321 (300x200)

IMG_4329 (210x300)

IMG_4331 (210x300)

IMG_4319 (200x300)

オーダーの未の蚊取り線香入れがやっとできました。と言ってもまだ焼いていない状態ですが、はやく乾かないかなそして、おそろしく重い

DSC_0528 (300x210)

DSC_0527 (300x210)



Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Extra

プロフィール

おきらく工房

Author:おきらく工房
作る・食べる・遊ぶがだいすき!

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR