Entries

作りたいものが…

作りたいものがたくさんありすぎて一つずつ取りかかっています。
さーこれはなんでしょう実は前回作ったこまいぬをネットで検索していると、手ぬぐいに描かれているこまいぬがでてきて、またぜんぜん違うのですが気になり作ってみることにしました。これはその土台ですね。色入れが楽しみ
DSC_0688 (300x210)
どうもこれは”こまいぬ”ではなく”犬張子”というもので魔除け、無病息災、安産、子供の成長を願う人形で出産祝いや初節句のお祝いとして贈られたらしく、縁起がいいものらしい…。 縁起がいいものが大好きな私のアンテナに引っかかりました。ワクワク

これは先日zuccaさんのところに行ったときにお香入れの話をされていたので早速形にしてみました。くじらに見えるかな背中の水を出しているところから煙が出る予定です。
DSC_0694 (300x210)
8月18日にzuccaさんでワークショップのお手伝いをすることになりました。今回は陶芸ではなく樹脂ねんどを使って好きなものを作るというもので、実は樹脂ねんどを使うのは初めてで教えるというより子供たちと一緒に教えてもらう感じです。大丈夫かなでも楽しみです。



道の駅めぐり

日曜日に両親と道の駅に行ってきました。道の駅を巡るのが大好きで今回は、岡山の”笠岡ベイファーム”にももを買いに行きました。道沿いを中にはいるとすごい敷地の畑が広がっていてびっくり。その中にありました。周りにはひまわり畑が広がっていましたがまだ咲きはじめでした。8月3日のイベントにあわせているみたい。お目当てのももを沢山ゲット野菜やお肉、魚までそろっていて人も多かったです。
DSC_0662 (300x210)
DSC_0661 (300x225)

近くに今月半ばにできたばかりのジェラートのお店があったので歩いて行ってみました。
DSC_0653 (300x210)
7種類の味があり両親は清水白桃味(どんだけももが好きなの)、私はトマトを頼みました。これが意外とおいしい
DSC_0654 (210x300)

お昼は道の駅に行く途中手作りの看板に”モーモーキッチン”と書いてあるところにそれこそ看板を頼りに行ってみました。半信半疑でしたが、これが意外と想像に反しおしゃれな感じの建物
DSC_0672 (300x225)
お店の名前が”モーモーキッチン”だから箸置きは手作りのうしの箸置きがでてきました。んーにくい演出ですね
DSC_0667 (300x210)
ランチは2種類。父のおごりでローストビーフランチを頼みました。ゴチになります。
DSC_0671 (300x225)
新玉ねぎのスープ
DSC_0666 (300x225)
ローストビーフ、赤米、ミルク豆腐(バシルソースがけ)
DSC_0668 (300x225)
ミニ生ソフトクリーム(すごくおいしい。ミルクがとってもきいていました。)
DSC_0669 (300x225)
この後は行ったことがないというので倉敷のアウトレットに寄ってから帰路に着きました。途中”嵐を呼ぶ女”の名前は関係ありませんが、すごい雨のところがありましたが無事に帰れました。 また他の道の駅にトライしたいと思っています。


周南市小松原”BOSCO”

友達が行ってみたいということで周南市の三丘温泉近くにある”BOSCO”さんに行ってきました。自然の中にあるお店でとっても気持ちいい!!春にはお店の周りに桜の樹がたくさんあるのできれいです
DSC_0649 (300x225)

DSC_0648 (210x300)
私たちはミニパスタランチセット1300円を頼みました。

サラダとドリンク(100%オレンジジュース)
DSC_0645 (300x225)
フォカッチャ:オリーブオイルとバター両方の味が楽しめます。
DSC_0646 (300x210)
今日のパスタは”小エビとほうれん草のトマトソース”
DSC_0647 (300x225)
パスタのゆで具合が最高!!味も調味料をあまり使ってなくて
とっても美味しかったです友達が行きたかったわけがわかりました。お店のお休みは日曜と第3月曜日です。ランチの時間はPM2:30までなので焦らず行けるのもいいですね。

ランチの後は甘いものです。またまた”くるみの樹”さんでケーキセットを頼み”coffee boy”さんで食べました。
ティラミスと甘みのあるコロンビアコーヒー
DSC_0650 (300x210)

いちごのムース入りケーキとフルーティーなコーヒー(友人の頼んだケーキとコーヒーでその時は覚えていがのですが名前を忘れてしましました。友人にまた何か言われそうです
DSC_0651 (300x210)
ホントにいつもケーキにあったコーヒーを出してもらえるので美味しいケーキがさらに美味しくなります。今日はケーキセットを頼まれているお客さんが結構いらっしゃいました。お店が広くないのですが、お客さんが多いので少し待つかもしれませんが、おいしいコーヒーを出したくれると思えば気になりませんよ。


版画三昧

先日、広島県廿日市のさくらぴあであった”絵本版画原画展”に行ってきました。最近、浮世絵展などたまたまではありますが版画展に縁があります。昔から自分ではやろうとは思わないのですが、見るのは好きでした。絵本になっている版画らしく先日写真展を見に行った友達が絵本を持っていて「とってもいいよ」とのことで、行くことになりました。行くと絵本の原画が沢山飾ってあり絵もかわいいのですが、誌もおもしろい誌にはそれぞれに題名と名前が入っていてこれが笑ってしまいます牛の絵なら”こうしたろう”などそれぞれに名前があります。この作品は誌を書かれる方と版画を作られる方とお二人で一つの作品を作られているそうです。会場にはその工程などがわかりやすく展示しているので、興味をもたれる方がたくさんいるのではないでしょうか。7月27日までやっているので、子供も大人も楽しめると思います。版画の方は山口県にお住まいだそうです。
IMG_0006 (212x300)

会場に絵が彫ってある板が置いてあり、紙をあててクレパスで擦って作りました。友達と夢中でやりました
hannga (300x210)



台風が来る前に…

前から行きたかった山口県立美術館の浮世絵展に行きました。台風が来る前だから今日は人が少ないだろうと思っていたらとんでもない人の多さでビックリ入る前に説明が聞けるヘッドホンを借り入りました。人が多いと説明を読んでいると何時間たっても回れないので、この説明がとっても役立ちました。浮世絵をまじまじと見たのは初めてで線の細かさや、色使いなどとってもおもしろい7月13日までなので見に行かれるといいですよ。
DSC_0632 (300x210)

DSC_0633 (210x300)

雨だと作品作りがはかどります。来年の未の試作ができました。躍動感あふれるよう作りたかったのですが、どこかにぶそうです
DSC_0627 (300x210)

DSC_0630 (300x210)
またまた焼く前です。


Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-