Entries

やっと…

遊んだ分、今モーチャージをかけて来年の干支を作っています。毎年3タイプ作るのですがやっと完成これらの種類をつくりまくるぞー
DSC_0793 (300x210)




金沢・加賀ミステリーツアー2日目

台風の影響で金沢も朝から気を取り直して残りの謎解きの手がかりを求め金沢城へ。早い時間から中に入れるので、助かりました。手がかりをもらうのに少し早かったのですが、台風で早く帰らないといけないと伝えると入らせてくださいました。人も暖かくてまた来たいと思いました。
IMG_3884 (300x210)
次に21世紀美術館へ。ここは中は入れたのですが、美術品はAM10:00~で見られませんでしが。グッズもアートな物があり買いたかったのですが、次回の楽しみにします。
IMG_3913 (300x210)
IMG_3904 (300x225)
こちらをAM10:50の電車で金沢・加賀をあとにしました。おなごりおしかったですが、来年は北陸新幹線も開通するらしく、もっと早くこられそうです。必ずリベンジです。もう台風はごめんですが
DSC_0794 (300x210)
近江町市場で売っていたスナック菓子ですが、すごくおいしかったです。おみやげにもピッタリ


またもや…

先週の日、月で金沢旅行に行ってきました。しかし、またもや台風が…嵐を呼ぶ女の肩書きは下せそうもありません自然のことなので2日間遊ぶ予定を1日に集中することにしました。日曜日 金沢はいいお天気で遊ぶにはこの旅行を決めたとき”名探偵コナン”のミステリーツアーがあったのでそれを利用しました。
DSC_0796 (210x300)
料金も安く観光バスや電車も謎解きの手がかりなどを集めるために無料でした。さらに謎解きのヒントなどを集めるために金沢、加賀の観光名所をめぐれます。大阪からサンダーバードという電車に乗ってさあ出発
IMG_3838 (300x210)
到着すると鼓門がお出迎えです。
IMG_3844 (300x210)
ちょうどお昼なので食事方々 近江町市場へ観光本を見ると魚がおいしいようなのでお寿司屋さんへ。やはりお昼どきなので列ができていました。
IMG_3840 (300x225)
並んでいるうちに目移りしてしまいましたが、結局のどぐろ食べ比べというお寿司にしました。のどぐろを食べたことがなかったのでわくわく
IMG_3843 (300x210)
一番手前がのでくろです。のどぐろのあぶりはたまらず食べちゃいましたおいしい私はあぶりが好みでした。やはりお魚はどれもおいしいですね。ごちそうさまでした。

お腹も満たされたところで、ミステリーツアーの手がかりを求め山代温泉へ
魯山人が半年間住んでいたという建物
IMG_3853 (300x225)
ここでお茶をいただきました。茎のほうじ茶と”地の香”というきなこが入ったお菓子。両方おいしい庭を眺めながらこころおちつきます
IMG_3851 (300x210)
次に古総湯というところに行き手がかりゲット。残念ながら時間がなくお風呂にははいれませんでしたが、次回はゆっくり温泉に泊まりにきたいですね。
IMG_3855 (300x210)
ちょうどこの日は金沢城でプロジェクションマッピングをやっているということで見に行ってみました。
IMG_3862 (300x225)
終わってから今度は隣の兼六園でライトアップをしていましたので、見に行きました。なかなか幻想的でしたよ。
IMG_3874 (300x210)
この後台風のため月曜日 PM3:00~電車が止まるとの情報が入ったのでみどりの窓口へチケットの時間変更に行きそのあと心置きなく食事にいきました。
片町にある”長八”という居酒屋さんに行きました。ここはバスから見え気になったところで一緒に行った友達に言うと友達もそこが気になったそうです。すごいでしょ。
DSC_0790 (300x210)
DSC_0791 (300x210)
他にも頼んだのですが、食べることが必至でこの2品しかできませんでした。金沢は食べ物がどれもおいしい
大満足でホテルへ。今回ホテルは4人部屋をとったのですが、なんとファミリースウィートで広いこと広いこと。とても安く行けた上にホテルがすごい。あとホテルの方の対応が素晴らしい。1日目は濃縮した満足の1日でした。明日は早起きして、残りの手がかりを探しに行きます。


とうとう!!

やりましたリアル脱出ゲームで脱出しちゃいました。今回は山口の周南文化会館での開催で、6名で1グループになり挑戦。脱出はしたもののやはりあまり答えられませんでしたが、グループになった方達の頭の回転の速いこと速いことこのゲームをやめられないのはグループになった6人はそれぞれ得意な問題がちがい自分が出来なくても他の方が解いてくれるし、自分が得意な問題を解けばいいからです。脱出はしましたが貢献度が低いためすっきりしていないので、また挑戦したいと思います。一緒に組んだみなさんありがとうございましたあと、山口はまだまだリアル脱出ゲームが浸透していないのか、人が少なかったです。残念
14125095844141 (300x225) 1

脱出ゲームに行く前に友達と腹ごしらえに光市にある“ロッキ”さんいきました。戦の前には美味しい食事にかぎりますね。
DSC_0764 (300x225)


Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-