Entries

久しぶりに…

友人がご主人の転勤で米子に行くということで以前一緒に陶芸をしてた仲間と集まって食事でもという話になり、食事の後に彼女の家でお茶をするということで近辺で探したら、先日 山口のテレビ放送でみた岩国市由宇港にある”kitchenことれっと”さんをやってたので行ってきました。テレビ放送でエビフライやとんかつなのに脂っこくないと言っていて本当にそんなことがあるのかと思いましたが、食事してわかりました。
DSC_0040 (225x300)

私の食べた海老 帆立 白身魚のカツ:1200円
DSC_0039 (300x225)
出てきたときのボリュームを見て食べられるかなと思いましたが、ペロリと食べてしまいましたほんとにサクサクで全然脂っぽくなく今まで食べたことがないくらいあっさりしたカツでした。海老と帆立は大きく白身魚もふっくら!!どうやったらこんなに作れるのかと思うくらいでした。こちらの方は以前は公邸料理人をされていたそうです。ホントに美味しかったまた行きたいです。ごちそうさまでした。

食べ終わった後、近くのパン屋さんにも行ってみました。
”ファミーユカフェ”さん
DSC_0041 (225x300)
今回はパンだけでしたが、今度ランチに来たいですね。

そのあと友人が梅酒をつくるのに梅を買いたいというので”潮風公園みなとオアシスゆう”に行きました。今日は父の日ということもあり鯛の舟盛りを販売していました。10人前以上はあるということで、すごく立派で美味しそうでしたよ。
DSC_0042 (300x210)
いいお天気でもう泳いでる人がいましたよ。
この後、友人の家でお茶です。女4人も集まればにぎやかですが、ひさしぶりにもかかわらず全然変わりなく楽しい時間になりました。住むところはそれぞれバラバラにはなりますが、これからも変わらず会いに行くからね



2日続けて…

休みの日に2日間続けて友人とランチに行きました。1日目は岩国市尾津町(岩国市地方卸売市場内)にある"野菜食堂 mameka"さんに行きました。卸売市場を入ってすぐ左に曲がるとすぐあります。こんなところにカフェがあるなんて知りませんでした。そんなに広くはありませんが、外にも席があり私たちが行ったときはワンちゃんを連れた方が外でお食事をされていましたよ。
DSC_0032 (300x199)
新!もっとまめかごはん
1433687366859 (300x169)
野菜中心で足りるかな?と思いましたが、まんぷくになりました。ヘルシーですし美味しい見た目もカラフルで食欲もそそります
DSC_0033 (225x300)

2日目毎回恒例の”名探偵コナン”の映画を見てランチに行きました。前に広島の番組で見ていた広島市中区大手町の鯉城会館 B1F”吉山ビュッフェ”さんへ。こちらも野菜中心のメニューで1080円で食べ放題になっています。とてもリーズナブル!!
DSC_0037 (300x225)
メニューはすごく多いわけではありませんが、野菜がおいしいのは確かです。ソースをつけなくても食べられましたよ。パエリアや切り干し大根のサラダあと野菜のてんぷらもおいしかったですね。ビュッフェは欲が出てお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。結局この日は夕ご飯は食べれませんでした

2日間とも野菜を使った料理でした。こういったお店がふえましたね。どうせ食べるなら野菜をつかったところを選んでしまいますね。ごちそうさまでした。

遅くなりましたが…

5月18日のmizutamaと5月23日24日美土里陶房での椿まつりが無事に終了いたしました。ご来店いただきありがとうございました。5月はバタバタしていましたが、6月からそろそろ来年の干支である申の製作にかかろうかと思っています。
zuccaさんにmizutamaイベントに持って行っていただきました。いつもありがとうございます。少しのぞかせていただきましたが、もちろんお弁当getいたしました。写真を撮る前に食べてしまいました
DSC_0019 (300x225)

椿まつりにて生徒さんの作品販売の様子です。
木曜グループさんの作品
DSC_0024 (300x210)

DSC_0023 (300x225)
月曜グループさんの作品
DSC_0022 (300x225)
金曜グループ 私が通っているグループです
DSC_0025 (300x225)
私の作品は今回は少なかったです
DSC_0026 (300x225)
引っかけ犬の後ろ姿がおもしろかったので撮ってみました。
DSC_0027 (300x210)
さー夏に向けての作品も製作しなくては


Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-