Entries

大量生産中…

来年の申を製作中これは年中作っている”見ざる言わざる聞かざる”ですが、三体セットなのでまだまだ作らないとさるを作る時、思い出すのは私が陶芸をはじめて最初に人形を作ったのはこのさるでした。最初は全然うまくできずはずかしいかぎりでした。年月を経て今の形になりました。友人が初期のころのをまだ持っていてくれていますが、見るたびに穴があったら入りたいと思ってしまいます。日々勉強です。
DSC_0246 (300x210)



世界遺産めぐり

萩市の明治日本の産業革命遺産が世界遺産になったということで、両親と一緒に道の駅めぐりをしながら行ってきました。
まずは松下村塾へ…小学校の修学旅行の時に行った記憶がありますが、数十年ぶりです。とても整理されていました。
DSC_0195 (300x225)
 DSC_0197 (300x210)
松陰神社
DSC_0205 (300x225)
DSC_0206 (300x225)
恵美須ヶ鼻造船所跡
DSC_0212 (210x300)
DSC_0211 (300x210)
萩反射炉 
DSC_0231 (210x300)
あと2か所あるのですが、今回はこの3か所を周りました。

ちょうどお昼になったので道の駅の”萩しーまーと”でお昼にしました。平日にもかかわらず食事処はいっぱいやはり世界遺産効果かも
海鮮丼 いろいろなお刺身が少しずつ入っていてとってもおいしかったです
DSC_0235 (300x210)
萩に行く途中で道の駅などで野菜や果物を箱いっぱいに買えたし満足
帰りは萩から1時間くらいなので山口の”zucca”さんにお弁当を頼んで持ち帰り夕ご飯にしました。やはりお弁当おいしい
DSC_0236 (300x210)
行くときはがすごくてどうしようかと思いましたが世界遺産を見て周るときにはました。また”嵐を呼ぶ女”と呼ばれるところでした。あぶないあぶない 忙しく疲れましたが、楽しかったですよ。
余談ではありますが「世界遺産に登録されたところは宝くじが当たる」とで言ってたというので、宝くじを買いました。当たりますように


またまた久しぶりに…

友人の依頼で久しぶりにふくろうを作りました。以前はよく作っていて、形は真ん丸でしたが、今はタマゴ型にしています。ふくろうは”不苦労”と言われています。人形を見て楽しく元気になれるように願いを込めて作っています。これは高さ5センチくらいですが、何段階か大きさを変えて作るつもりです。出来たら並べてを撮るとおもしろいかも
DSC_0125 (300x210)


大阪 2日目…

2日目ホテルで朝食をとったあととなりにある”あべのハルカス”に行きました。高所恐怖症なのですが、話題のところに行きたいという願望の方がかってしまいます。外を見ないように窓側に近づかないようにすればなんとか…。
DSC_0141 (225x300)
まずは16階まで行き乗り換えて60階まで。あっという間に到着です。
DSC_0184 (210x300)
いい天気で360度大阪の街が良く見えました。昨日行ったライブ会場のヤンマースタジアムも見えました。
DSC_0179 (300x225)
高い高すぎる…。友人は平気でガラス張りの足元のところに立ちます。落ちるでしょ
DSC_0166 (300x225)
この後大阪駅近くのグランフロント大阪に行き最近雑誌なので見かける”ディーン&デルーカ”へ。で見たキッシュを頼みました。結構大きく友人とわけて食べました。おいしい~
DSC_0188 (300x210)
あ~とっても楽しかった。遊びすぎましたがこれで陶作に励めそうです。

大阪 1日目…

いや~やってまいりました。年末以来のライブです。デビュー25周年 福山☆夏の大創業祭2015に行ってきました。今回はあべのハルカスの隣のホテルがとれたのでかなり動きやすかったです。まずはAM11:00前に会場である長居ヤンマースタジアムにグッズを買いに行きました。暑い
DSC_0127 (300x210) (2)
グッズを購入後 久しぶりに東大阪市中小阪にある友人のお店へランチをしに行きました。
グラーノ パンとイタリアンのお店です。
グラーノ (210x300)
またパスタを食べ始めて気づいて急いでをとったので…久しぶりの味でうれしい
DSC_0137 (300x210)
料理も美味しいのですが、パンがこれまたおいしいのです
DSC_0136 (300x210)
大阪の友人とも2年ぶり。話はつきませんでしたが、ライブの為にお店をあとにしました。お正月帰ってくるの楽しみにしてるね
そしてホテルで購入したTシャツに着替えライブへ
DSC_0135 (300x210)
ステージには遠かったですが、周るステージには近くよく見えました。帰るときは筋肉とのどの痛みがでもこれで当分元気に頑張れますホテルに帰り近所の居酒屋に行って喉をうるおして帰りました。あ~幸せ


試作…

来年の干支である申の置物の試作が完成しました。耳をもう少し丸っこく改良すれば完成
DSC_0126 (300x210)
あとは飛んでいる申の試作を作りイベントに向けて作り始めないと間に合わない

あとブローチを作るのにいろいろな種類を作ってみました。なにかわかるかな~ちなみに犬好きの友人2人に見せたところ当たりました。すごい
DSC_0120 (300x210)
猫ですが、何の種類かわかりますか
DSC_0124 (300x210)
色をつけるのが楽しみです


いつもの…

先週またまたリアル脱出ゲームに行きました。今回は”大逆転裁判”というゲームとのコラボで6名1チームで主人公の冤罪を証明して無罪を勝ち取るというので、今までにないやり方でとってもおもしろかったです。初めて会った方と話し合いをしながら進めないと主人公を助けられないようになっていて、いつもながらよく考えているなー!!またまた残念ながら脱出はできませんでしたが、かなり楽しめました。
daigyakuten_img (212x300)
広島のTSSが会場だったので友人と近くで元宇品にある”グレース”さんに行きました。フレンチのお店で天井が高くとても気持ちがいい空間でしたよ。2500円のコースを頼みました。
DSC_0100 (300x210)
DSC_0101 (300x225)
DSC_0102 (300x210)
DSC_0103 (300x210)
最近、すぐ食べてします癖がありパスタは友達の頼んだものを写しました
DSC_0104 (300x225)
デザートは2人分のっています。
演出もすごくよかったのですが、それ以上に料理を出すタイミングが絶妙でした。気配りに脱帽でした。味もとってもおいしかったです。友達とも話が弾みました。また来たいな


Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Extra

プロフィール

おきらく工房

Author:おきらく工房
作る・食べる・遊ぶがだいすき!

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR