Entries

久しぶりに…

友達に誘ってもらい周南市美術博物館の”猫まみれ展”に行ってきました。前を通るのに気にはなっていましたが、友達も行きたかったみたいで

入り口では猫がお出迎え(石の彫刻ですが)
DSC_0956.jpg
なかなか見ごたえがある猫展でした。面白い思考だなと思ったのは入場するとき猫の写真を見せると入場料が100円引きになります。(ちなみに入場料は1000円です)
ロビーで猫グッズを販売していたので、クリップを買ってみました。
DSC_0964.jpg

見終わるとちょうどお昼になったので近くの”ガーデン&レストランメイプルヒル”さんにランチをしに行きました。種類があるのではないですが、コースに分かれていて私たちは1530円のコースとプラスデザート(プラス200円)にしました。料理をまた撮り忘れたのですが、美味しかったのでお伝えを前菜が野菜と生ハム、パン、そしてパスタ これは海鮮パスタでトマトソース、麺が少し平たくてソースによくなじみとっても美味しく見た目より量もあり満腹デザートだけかろうじて写メしましたが、イチゴのケーキの上にアイスが乗っていて手前はスイカだったかな。夏にはピッタリのとりあわせだなとお店の方もとっても感じかよく、またお店からの眺めも良かったです。ごちそうさまでした。
DSC_0959.jpg
このあと色々周って帰りました。久々に遊びに出かけたので話は尽きませんでした。とっても楽しかったずっと運転してくれてありがとね。また行こうね。


花火大会

毎年花火を見ると夏が来たなと感じます。子供のころは終業式の日が花火大会の日で次の日から夏休みというのもあって、うれしくてしょうがなかったものです。運よくから道路に出ると高く上がる花火はよく見えます。
DSC_0953.jpg

DSC_0955.jpg


もう一か所近くで花火大会があるのですが、これも高く上がるのは道路に出ればみれるんですよ。だから玄関には折り畳み椅子をスタンバってます。
あとは早く梅雨明けになればいいのにと思うこの頃です。

ひらめいた!

先日、かめの鉢植えをと言われどう作ろうか悩んでいたら今日急にひらめきがきました。最初は一体型にしようと思ったのですが、分けられるほうが使いやすいのでは…分割にしてみました。

横向き
DSC_0948.jpg
正面
DSC_0947.jpg
お尻
DSC_0949.jpg
分割すると
DSC_0950.jpg
かわいいには程遠いですが、仕上がりが楽しみです。大きく見えますが、焼くとひと回り以上小さくなるのでちょうどいいかも

早めに…

いつも後手後手になるので今回はと来年の干支の試作をと思ったのですが、意外と気に入ってしまい製作にはいってしまいましたいきなり作って大丈夫なのか…私

並べるとおもしろかったのでで撮影かわいいこれは丸いタイプの小です。すなわち、ひよこです


何十数年ぶりかな…

先日、会社でラーメンの話をしていて”スエヒロラーメン店”の話で盛り上がりました。今は確か岩国駅前と岩国の欽明路バイパスのところと南岩国の三店舗だと思うのですが、子供のころ岩国駅に行ったらよくこの”スエヒロラーメン”を食べに行きました。入り口で注文すると店員さんがマイクで厨房に伝えて席に着くとすぐラーメンが出てきた覚えがあります。急ぐ人はとってもいいし、美味しかったです。このラーメンが一番おいしいということで、たまたま会社の近くに欽明路のお店が近いので行ってみました。
中華そば 600円:大盛りでも食べれそうです

餃子 300円:野菜が多めで小ぶりな餃子なのでペロリと食べちゃいました。
DSC_0934.jpg
メニューがたくさんあるわけではありませんが、これで十分昔と変わらず、美味しいし、何よりこれこれこの味というくらいに思い出しました。これからはちょくちょく寄ってしまいそうです
ごちそうさまでした。

以前から…

引っ掛けいぬ、ねこ、その他と作っていますが、最近イベントで”トイプードル”はありますか?と聞かれることが多く、一度作ってみようとチャレンジ中。土の色を変えて作っています。うまくできるといいのですが、で窯が焚けない日々が続いています。早く梅雨があけないかな

気持ちだけでも涼しくならないかと思ってアザラシも作ってみました。
DSC_0930.jpg
涼しくなるのかな


Appendix

天気予報


-天気予報コム- -FC2-